眩暈 圧迫感 雨の日の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
耳鳴りが出てきて低音が聞こえなくなってきて眩暈や圧迫感が酷くなってきた為、漢方で体質を変えていきたいと来店されました。雨の日になると眩暈や圧迫感が特に悪化します。
病院ではレバミピド、メニレット、ATP、メチコバール、プレドニンを処方されていますがあまり改善されていないそうです。
体が疲れやすい・昼間はとても眠くなる・体が重だるい・浮腫みが酷い・ニキビができやすく便秘気味のようです。
40歳女性
中国医学的には『水湿停疎』、『気血両虚』の状態と考えられます。その為、体に溜まっている不必要な水分や老廃物を排泄していく漢方、体力を補っていく漢方などをお渡ししました。
2週間ほどして尿量が増えて圧迫感が起こらなくなってきましたという報告を受けました。また、ニキビの赤みも減ってきているそうです。
体調が良い為、引き続き飲んで頂いております。
中国医学の考え方は体に不必要な水分が溜まり過ぎますと、眩暈、頭重感、浮腫み、体が重だるくなります。この場合は水分の摂りすぎですので、のどが乾かない限り無理に水分を摂らないようにする必要があります。
よくマスコミで「1日2Lは水分を摂りましょう」などと言っている事を見る事がありますが、すべての人に当てはまるわけではありません。水分を摂りすぎる事で体調を崩しやすくなる方もいます。水分を取ったからと言って「血」の巡りが良くなるわけではありません。
一人ひとり体質や自覚症状が違います。色々試してうまくいかない方は是非、ご相談下さいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1